セダキンゲ

MIYABI EDOMAE

きっしゆ

昨日は昼前くらいにガス代の支払いとダイソーにちょっと買い物があったので少し外に出た!めっちゃくちゃ寒かったな~🥶 ダイソーでまな板と、あと揚げカス掬い用にアク取りを買った!普通の揚げカス掬いだと目が粗くてね~片栗粉のカスの掬い残しが気になっちゃうから・・・でもアク取り以上に目の細かいオイルポットとかあったらそっちのがほしいな😎

昼飯外で食うか迷ったけど家にたっぷり食材あったので外食はやめて、帰る前に業務スーパーとかに寄った!結構距離あったけど最近チャリンコ乗ってばっかりで2万歩あるくやつやってなかったからね~ 鶏肉2kgとその他もろもろ買って帰ったら土曜に仕込んでおいたフライたちを揚げた!

f:id:tommyofficial:20211227210036j:plain

たこのから揚げとヤングコーンのフライ!どっちもかなりうめしだった😋 たこはもう蒸してあるやつ買ったからさらに加熱したせいで硬めに仕上がったけど一口サイズに作ったから美味しく食べられた!やっぱやわらかいタコから揚げ出してる居酒屋って生だことか使って工夫してるんだろうな~~~🐙 カクパー飲んだりしながらやや酔っぱらいつつコウケンテツチャンネルとか見てたのでマッシュポテト食ってみてえ!となって急遽マッシュポテトとタコのオリーブオイル炒め作ったんだ😼

f:id:tommyofficial:20211227210512j:plain

すげーうめしだった!でもマッシュポテトは横着せずにちゃんと綿棒でごりごりすりつぶした方がいいね~それか生の状態でおろし金でおろしちゃうとかね! 

18時半くらいに解散してガス代払いに行ってついでにラーメン食いに行った!

f:id:tommyofficial:20211227211301j:plain

定価700円だけど前に山長でもらった商店会の割引券があったので400円で食えた!太麺と細麺を選べて太麺にしたけど家系にしては十分に細いくらいで硬めで注文したけどちょうどいいくらいの硬さだった!スープがかなりうまかったので細麺の硬めも食ってみたいね~ 今度ためしてみよ😋 

そのあと帰って一人で飲んでたら食いたくなっちゃったのでキッシュを作って食った!

f:id:tommyofficial:20211227211513j:plain

本当はケーキの型みたいなの使いたかったけど昼間行ったダイソーに売ってなかったので家のグラタン皿とアルミホイルでなんとかした!味は超うめしだったわよ~~~~ん😍 キッシュって初めて食べたの19歳の時、優子(元カノ)が作ってくれてそれをきっかけでお祝いの時に食べるものって印象があって、カフェで買って食ったりとかが時折あるくらいでパイ生地自体購入したことなかったのもあって自分で作ったことはなかったんだけどチェチェって作ったら世界一うまくてマジで天才だった✌ キッシュ食ったら少し酒買い足して結構深くまで飲んで寝た~

今日はというと仕事で特になんもなし!昼飯は食堂のチキンカレーくったんだ~ ラインペイに100円だけ残ってたので休憩終わる直前にwinticketで豆券テキトーに買ったら1480円になったので、仕事終わったら業務ス行って買い物したらマジでピッタリ1480円になってすごかった🤣 鶏肉を追加で2kg買ったので年内は肉には困らないかな~ そんな感じ!では!

 

ノシ